2017年 冬メニュー紹介

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 09:34

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

先週から「冬メニュー」が始まりました。

食材も秋から冬へと変り、また温かい料理が多くなっております。

今回はその「冬メニュー」紹介パート2のオードブル編です。

 

「冬の鮮魚のタルタール 南仏野菜のクスクスとアボカドのケーキ見立て

  魚貝のマリネ 地鶏の半熟タマゴと冬のクリュディテ

    竹田産サフランの薫るオレンジとヨーグルトの甘酸っぱいソース」

(A・Kコース)

 

「フレッシュフォアグラのクレームブリュレと薩摩軍鶏胸肉のスモーク

  温州みかんとレーズンの甘酸っぱいソース 冬の彩り野菜と共に」

(ブッチャーコース)

 

「フレッシュフォアグラのステーキをのせた海老イモのガレット

  ゴボウとキノコの山葵風味ソース 瓢亭タマゴと彩り野菜を添えて」

(Bコース)

 

「フレッシュフォアグラのステーキと海老イモのガレット

  トリュフの薫るゴボウのソース 地鶏の半熟タマゴと冬の彩り野菜」

(Cコース)

 

お馴染みフォアグラを使ったオードブルですが

今回は3種のタイプをご用意しております。

調理法やソースを変えて違った味わいに仕上げておりますので、

是非色々とお試し頂ければと思います。

 

 

2017年 冬メニュー紹介

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 09:25

          (シンフォリカリフォス)

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 

 

早いもので今年ももう11月ですね。

なんか夏と秋が短かったように感じるのは私だけでしょうか・・・

そして鉄板焼kurosawaもいよいよ今週から来年3月初旬まで続く

「冬メニュー」に変更となります。

 

年に5回変わる季節ごとのメニューの中で一番のロングラン「冬メニュー」・・・

今週から少しづつその冬メニューを紹介をさせて頂きます。

 

先ず今日は最初の一品、アミューズの紹介です。

 

「65度クックのカキのポシェとイクラの潮ジュレ

   岩手県産鴨のコンソメスープ ポロ葱のフランと共に」

(Bコース)

 

「鮮魚のタルタールステーキとアボカドのクープ ケーク・サレを添えて

   65度クックのしっとり薩摩軍鶏胸肉のスモークとアップルレーズンチャツネ」

(Cコース)

 

「鴨のコンフィとアップルレーズンチャツネ

   地鶏の温泉タマゴと小野菜のクスクス ケーク・サレと共に」

(ブッチャーコース)

 

他AコースとKコースに関してはアミューズはその日のお愉しみとなります。

鴨肉、軍鶏肉と肉の柔らかさや旨味を損なわないように、

65度調理にこだわったアミューズで、

このあとオードブルから続くコース料理をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

岩手県短角牛勉強会

  • 2017.10.30 Monday
  • 11:05

関東に台風が上陸したその日の朝

岩手県に台風と一緒に

上陸した築地のM君!

先月おこなわれた短角牛のセミナーと

連動した岩手県庁主催の短角牛視察勉強会

弾丸ツアーに招待されました。

 

短角牛と知り合ったころはまだ、

関東の鉄板焼きのレストランでは

ほとんど使われてないころ、

お客様もタンカクギュウ?ってなに?

震災の時は特に信頼関係が生まれた時期でした。

 

M君が最初に衝撃を受けたのは

 

 

移動距離と道!

そして短角牛ってテンパヘアー?

だったそうです。何しろカワイイ。

餌の内容なども教えてくれたそうです。

しかも人間がもちろん食べても大丈夫な

飼料だけだそうです。

肥育者さんの苦労や短角牛の

現状も他では聞けない現地の

直接の声も聴けました。

視察が終わると盛岡一の

ホテルメトロポリタンで参加シェフ

達で実際に短角牛のステーキを焼いて

試食しました。

M君は主催者側からご指名がアリ

代表で一番に鉄板台で焼き始めました。

岩手県のニュースでこの模様を

放送されました。

http://news.tvi.jp/index_78918723.html

 

 

 

 

まだまだ可能性を秘めている短角牛

大切に使って行きたいと思ったそうです。

 

短角牛セミナーと岩手食材探し

  • 2017.10.02 Monday
  • 22:07

食材探しをしているうちに、長い長い年月を掛けて、

だんだん繋がってきました。

農家さんから農家さんへ、「今度京都の農家さんのところに

一緒に行こうよ!」なんて(笑)京都は注目の的。

10月はM君が岩手県短角牛の見学ツアー勉強会

そのあとすぐに自分が農家さんと南部鉄器OIGENさん

でシェフ達が使う料理用の鉄器の勉強会と続きます。

長野からは2年待って天然きのこ採りの名人との

パイプができて届きますよ。

いっぱいの天然キノコの掃除に

1時間はかかりますね。

山口県も岡山も四国も待ってくれてます。

一番の問題は時間と距離

やはり現地で話を聞きながら、熱い思いを伝えてもらい、

観てから食材を使いたいですよね。

ですからスタッフみんなでやっちゃいましょうよ。

みんなでお客様に伝えましょう。

から始まった今年。

いろいろな繋がりの種が開き始めお誘いを受けております。

 

料理も知識もコミュニケーション能力も

スキルアップするため。

セミナーや産地見学会。

たまにはブログにアップしても・・・

 

M君の行った短角牛セミナー

帰ってきてからお土産話でみんなも勉強になりますね。

 

24日、25日と岩手県まで泊りで勉強しに行った高山君

 

陸前高田広田湾漁業協同組合さんのイシカゲ貝

きれーなクリーム色で甘みもうまみも最高

高橋葡萄園さん

安比まいたけさん

店に帰ってきて露地物とハウスを

食べ比べどちらも美味しいのですが

やっぱり路地は違いますね。

(写真はハウス)

昼食も夜も岩手の食材ざんまい

 

八幡平ジオファームマッシュルーム船橋さん

こだわるの生産者西上さん(写ってない!!)

怪我したサラブレットを引き取り

最後までお世話しているそうです(涙)

その馬糞を使って堆肥にしています。

何十年何百年も時間をかけて出来上がった

泥炭を敷き詰めます。

前日納豆は食べましたか?と最初に聞かれ

納豆菌にやられてしまうのです!

見えない菌にも気を使うのです。

 

清水川養鱒場八幡平サーモンの高橋さん

 

 

湧水と川の水で流れを作り育てている

本当に脂っぽくなくてうまい!

築地店でも使わせていただいてますが

皮をひいて皮目だけ焼いてほとんど

レアー新食感でうまい!

もっと細かく書きたいのですが今回は

長すぎました。

岩手の食材まだまだ見るところ発見がいっぱいです。

みなさん試行錯誤ですが、

一本筋がぶれない本物の信頼できる

お人柄大切にお付き合いさせていただきます。

 

 

10月期間限定特別ディナーコースのお知らせ

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 09:30

       (ユーパトリウム)

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

9月も今週で終わり、来月からもう10月ですね。

これから気温も下がってきていよいよ秋本番を迎える感じです。

鉄板焼kurosawaも「秋メニュー」が好調で、

当ブログでも順を追って料理を紹介しておりますが、

今日は10月から(来週)始まる特別ディナーコースのご案内をさせて下さい。

 

期間  10月2日〜10月14日

「岩手県産 短角和牛特別特別ディナーコース」

                ¥10500(税抜)

 

アミューズ・・・当日のお楽しみ

オードブル・・・産地直送の活々季節のサラダ

スープ・・・・・本日のプティスープ

魚・・・・・・・築地市場より旬鮮魚のソテー

          シェフのお任せスタイルで・・

野菜・・・・・・彩り旬焼き野菜

メイン・・・・・岩手県産短角和牛のステーキ(150g)

食事・・・・・・青森県産ニンニクの変りガーリックライス

          又は黒澤特選の白飯

デザート・・・・本日デザートの盛合せ

ドリン・・・・・コーヒー・紅茶・緑茶

 

2週間の期間限定コースですので、

是非この機会に赤身の美味しい岩手短角牛を召し上がって見て下さい。

皆様のご予約お待ちしております。

 

 

 

 

2017 秋メニュー紹介

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 09:23

               (クジャク草)

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

今週から徐々に朝晩の気温も下がってきて秋らしい陽気になりつつありますね。

(18日の月曜は異常でしたが・・・)

 

コースもここからが本番、オードブルです。

 

「秋鮭のマリネ 帆立貝のスモークと秋野菜のプレッセのマーブル仕立て

  柑橘フルーツと紫蘇の香るヴィネグレット 秋のクリュディテを散りばめて」

(A・Kコース)

 

「フレッシュフォアグラのステーキとスイートポテトのガレット

  洋梨のコンポートとクリスタル

   ラズベリーの薫るバルサミコソースと秋のクリュディテ」

(Bコース)

 

「フレッシュフォアグラ 穴子と賀茂ナスのミルフィーユ トマトバルサミコソース

  地鶏の瓢亭タマゴと秋野菜を散りばめて」

(Cコース)

 

「巨峰ティーの香りを纏った鴨胸肉の瞬間スモーク

  バジル風味のトマトバルサミコソース

    瓢亭タマゴ 秋の果実とクリュディテ 菊の花びらを散りばめて」

(ブッチャーコース)

 

一品一品色鮮やかで、お皿の上が華やかなオードブル・・・

旬の食材できれいに盛り付けられた逸品。

是非秋の夜長、ごゆっくりとお付き合い下さい。

 

 

 

 

2017 秋メニュー紹介

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 09:26

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

今週からグランドメニューが夏から秋へと変更になります。

秋の食材をふんだんに使った料理を

恒例により本日からご紹介していきます。

 

「穴子の燻製 山椒の香るポルト酒ソースと秋茄子のソテー

  干し葡萄風味のパンプキンのクレーム・ブリュレ―」

(Bコース)

 

「枕崎産紅葉鯛の海藻マリネの炙り 柑橘果実の紫蘇風味ソース

  巨峰ティーの香る温かい鴨胸肉のスモークとスイートポテトのプティガレット」

(Cコース)

 

「フォアグラとコンソメジュレのパルフェ

  キノコとベーコンのキッシュ」

(ブッチャーコース)

 

暑さも和らいで、過ごし易い季節に入ります。

秋の夜長、旬な料理でゆっくりとおくつろぎ下さい。

 

 

特大の逸品

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 09:24

   (オオヤマボクチ)

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

9月に入り一気に朝晩が涼しくなり秋の気配を感じるようになって来ました。

鉄板焼kurosawaでも来週半ばから変更する秋メニューに向けて、

メニューラインナップの最終段階に入って来ました。

「食欲の秋」に相応しい新メニューにご期待下さい。

 

さてそんな秋の食材でまず頭に浮かぶのが「キノコ」ですね。

鉄板焼kurosawaでもキノコ類は色々使用しますが、

お勧めは下の写真の「特大エリンギ」です。

 

 

大きさが分かりずらいので、電卓やスマートフォンで比較してみます。

 

 

山のアワビと言われるくらいコリコリとした食感が楽しめるエリンギ・・

ヨーロッパではこのような大きいエリンギは古くから親しまれてきてました。

最近は日本でもエリンギ人気が高まり、その歯ごたえのある食感はマツタケにも似て、

昨今はキノコの定番にもなりつつあります。

 

ステーキと一緒にお皿に盛り付けられたり、オードブルや魚料理に花を添えるエリンギは、

まさに目で見て楽しみ、食べて楽しめる栄養価の高い食材です。

 

 

 

Never Ending Summer

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 09:23

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

早いもの今週で8月も終わりですね。

天気がしっくりいかない日が多くてちょっと夏っぽくなかったですね。

 

今週末からは9月に突入で段々と秋の気配が・・となってくるでしょうが、

鉄板焼kurosawaのメニューはまだ9月半ばまで夏メニューを行ってます。

残りわずかの期間ですが、料理はまだ夏のままですので、

お店で夏気分を今一度味わってみてはいかがでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の食材・・・まだまだ美味しいですよ!

2017年 9月半ばまで鉄板焼kurosawaは夏のままです!

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 09:36

 

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 

鉄板焼kurosawaの毎年8月恒例の期間限定イベント

「お盆特別ディナーコース」が先週で終了致しました。

今年も盛況のうちに最終日を迎えることが出来、

これもひとえにお客様皆様のおかげと、スタッフ一同心より感謝いたします。

 

 

年に5回変わるグランドメニューの他に、

今回の様な短期間のイベントを交えながら、

お客様にいついらして頂いても満足して頂けるよう

日々勉強を怠らず努力していきたいと思っております。

 

来月中旬からは夏メニューから秋メニューへと変更になります。

食欲の秋の食材をふんだんに使ったメニューで

皆様をお迎えしたいと思っておりますので、

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM